ドゥくんと初トレーニング

しじみ母です。




念願のトレーニングです。
きこさん預かりドゥくん
トレーニングに付き合ってもらいました。


最寄の駅まで、きこさんが送迎してくれました。助かりました。


所用で車を離れるきこさんを、待つドゥくん。
a0191121_2016958.jpg

仮母きこさんのことが大好きです。
きこさんの歩いていった方角をずっと見ていました。
吠えたりしません。


きこさん宅のボルトくんも通っているトレーニング場。村瀬さん。
救助犬の訓練所とのことでした。

ワンとトレーナさんは24時間、家族同然暮らしているとのこと。
訓練中のワンなのか?会えたワンは、皆、賢そうなお顔をしていました。


そして、きこさん預かりのドゥくんも、賢い!!性格がいい!!
きこさん宅での日々が、気持ち満たされていることが伝わってきました。
他のワン達の、動きに惑わされることなく、
きこさんの側で落ち着いていられるのが印象的でした。



私は、しじみより大きいワンのリードを持ったことがない上に
ドゥくんは、狩りをする本能を携えているワンです。
ドゥくんに会うまでは、ただただ緊張していたのですが・・



ドゥくんったら~^本当に可愛いのです(〃^^〃)
a0191121_16455836.jpg

なんとも◎愛らしい◎

この愛らしさは、きこさん宅で大切に大切にされているからこそ。


こんなに愛らしいドゥくんなので、
トレーニング体験をしてみたい人のモデル犬になってくれます^^
ドゥくん。よろしくお願いします。!!
早速、トレーニングスタートです。



私は、チョークチェーンを持つのが初めてです。
a0191121_17502680.jpg

a0191121_16513577.jpg

トレーナーさんより「チョークは言葉と同時に使うものであり合図だから。」と。
むやみに引っ張ったりしてはいけません。
動きと言葉と動作が合っていないと、いけません。
a0191121_16552225.jpg

チョークチェーンについては、見解が色々あると思うのですが、
実際、ボルトくんとドゥくんのリードを持たせてもらって思ったことは、
彼らには、絶対チョークが必要だ。ということです。

ボルトくんもドゥくんもいい子で、とても愛らしいのですが、
狩りをする犬の、生まれもっている本能があるのです。
好奇心旺盛さのこの力強さを、言葉かけだけで
制することは出来ない。と、感じました。


この本能を人間がリードして人と犬が共に気持ちよく過ごす為に、
必要なものと感じました。
飼い主と犬が、気持ちよく過ごせればいい。というだけでなく、
世の中には、犬を苦手としている方もいて、外に出れば、そういう方とも
散歩中、すれ違うことがあります。
苦手な人に、恐怖心を抱かせないことが、ワンの幸せにも繋がります。


ドゥくんは、きっと内心、(おいおい。このオバサンしっかり頼みますよ。)
と思っていたと思うのですが・・
a0191121_172211.jpg

私の指示にも耳を傾けてくれました。これはひとえに、





きこさんの日々愛情ある頑張りの賜物(〃^^〃)






トレーニングは、2割りは厳しく、8割は褒めて褒めて。
a0191121_175338.jpg

a0191121_18105338.jpg

その言葉の通り、ほとんどの時間をドゥくんを褒めて過ごしました。
ドゥくんは、言葉の意味もきちんと理解していて、褒められると、とても嬉しそうでした^^

2割の厳しくは、ワンに厳しくというよりは、
人が自分に厳しく、どれだけ的確に指示を出せるか。だと、思いました。


ボルトくんがトレーナーさんと歩きを見せてくれました。
ボルトくん。尻尾を振ってとても楽しそうにトレーニングです。
上手にリードすることで、ワンの笑顔が引き出せるのですね!


今日、感じたことは、チョークは自己流に使ってはいけない。ということ。
プロから、習い、きちんと正しく使うことで、人もワンも楽しく過ごせるということ。
ワンも、本当に十人十色で、そのワンにあった、躾の方法があるということ。


こんなことを記していいのか。と思いますが・・
きこさんは、預かりワンにも、自腹をきっていつもトレーニングしてくれているのです。
ワンを知ることで、ワンと信頼関係を築き、どうしたらワンが楽しく過ごせるか。
自分の視点だけでなく、プロの目でも見てもらい、助言を受ける。

預かりのプロです。


しじみ母、今頃気が付いたんですか~?
a0191121_17183631.jpg

ボクのママは、すごいんですよ^^   by。ボルト



帰りの車中。
a0191121_2017015.jpg

あ~あぢかった~。


ドゥくん。今日は本当にお疲れさま。
a0191121_20172948.jpg

ドゥくん。本当に、いい子だな~惚れ惚れ。



私。トレーナーさんから、
「何も知らない人なので、それだけ吸収してくれましたね。」
・・と、その一点褒められました。ありがとうございました。




きこさん宅でランチのお誘いを頂たのに伺えず残念でしたが・・
有意義な一日でした(〃^^〃)



ドゥくん。次回はしじみ姉をよろしくお願いします。^^


追伸。きこさんは朝4:30には散歩に出るとのこと。
夏は、日が昇るのが早くて、ワンには、きついから。うぅぅ見習いたいっ^^
[PR]
by shijimisfamily | 2011-07-14 18:25